Masakazu Yoshida

sRGB?それともAdobe RGB?

2014-01-11 11:07

デジカメのカラー設定を「sRGB」、または、「Adobe RGB」のどちらに設定すべきなのか悩んだことはないでしょうか。私は悩みました。

結論からいうと、私も含めて、貴方が「どっちにするのが正しいのかわからないので悩む」レベルであるなら、カメラの初期設定どおり、素直に「sRGB」に設定しておくのが、たぶん正解です。なぜなら、「Adobe RGB」は、それが必要になるとき--おそらく、プロになったとき--に考えることで、また、その時にはどちらを選択するかは自明だからです。

あ、「俺はRAWでしか撮影しないぜ」という硬派な人は、この問題は関係ありません。RAWで撮影しておけば、後から(RAW現像作業で)どちらの設定のJPEG画像でも作成できるからです。でも、普通の人は、撮ってすぐに楽しめ、サイズも小さい、JPEG画像のみで撮影することが多いので悩むわけです。

Adobe RGBはsRGBよりも多くの色を表現できる点で、ある意味、優れているのですが、その反面、世の中にあるパソコンやプリンタの多く、そしてwebでは、事実上sRGBの画像しか扱うことができません。ですから、家族や友達と写真をやりとりしたり、プリントしたりして楽しむのであれば、sRGBに設定しておくのが、現状では正解ということのようです。