Masakazu Yoshida

歯磨きとダイエット

2015-01-07 13:00

正しい歯磨きの習慣は、ダイエットにも効果があるように思います。

なぜ歯磨きがダイエットに役立つのでしょうか。それは、歯磨きが面倒くさいからであり、また、ちゃんと磨いた後は気持がいいからです。

まず、歯磨きが面倒だということから考えてみます。

きちんと歯磨きをしようとすると結構な時間がかかります。歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシも併用して磨くと、毎回少くとも20分ぐらいは必要です。

このように時間をかけて歯磨きをした後では、ちょこっと何かを食べるという気になかなかなりません。歯を磨き直す手間が面倒だからです。この心理的なブレーキは結構有効で、余計な間食をする習慣がなくなります。夕食の後にすぐ歯磨きをすれば、夜食の誘惑に負けてしまうというリスクも小さくできます。

次に、歯磨きは、ちゃんと磨くと口の中が爽やかになり気持がいいものです。これについても考えてみましょう。

丁寧な歯磨きが習慣になると、この爽快感をできるだけ長く維持したいと思うようなります。「つまらないものを食べて、この爽やかさを台無しにするのはいやだな」という気持は、無意識になにかを口に入れてしまうことを防ぎます。「スナック菓子を食べるなら、コーヒーにしておこう」という感じです。こちらの方は、間食をしないことの積極的な理由になりますね。

「風が吹くと桶屋が儲かる」ような話で恐縮ですが、歯磨きとダイエットの関係について考えてみました。